矯正日記

反対咬合(受け口)を正常の噛み合わせに治すまでの過程

2019/2/1 初診・相談

 

2019年2月1日に矯正クリニックへ相談に行きました。

相談は無料でした!

 

今まで歯医者に行って「噛んでー」と言われたら自分の噛み合わせを見られたくなくて奥歯ではなく前歯で噛んでたんです…

でも歯並び噛み合わせを診てもらうということで初めて人前で奥歯を噛んでみたんですけど、なんというか、自分の裸を知らない人に見せている気分でとても恥ずかしかったし、「なんで今まで放置してたの?」と怒られるんじゃないかと思ってヒヤヒヤしてましたが、先生は淡々としててすぐ矯正の説明に入ってくれました💦

 

先生の説明によると、私の噛み合わせは上の歯1番2番が下の歯に被さってる状態(他は通常の噛み合わせ)で、矯正のみで治ることは出来るが、口ゴボ(口元がゴリラのように前に出ている状態)になる確率が高いということで抜歯アリの矯正ということになりました。

 

私は上の歯に八重歯が二本あってそれも治したかったので、上下左右4番の歯を抜歯することになりました…

今まで抜歯をしたことがないので怖い…

 

見積は40~50万ということでした。私はデンタルローンでの契約となります。

 

 

実は私小学生の頃歯列矯正をしていまして、自分では「そういえば矯正してたな~」ぐらいの記憶なんですけど💦

矯正途中に八重歯が生えてきてしまって、一度歯が生え切ってから再開しようということで一度中断をしたんです。で、今に至ります・・・・。

いやなんで再開しなかったの…母に聞きたい…

 

多分家族は私が受け口だってこと知らないと思います。

自分自身めちゃくちゃコンプレックスなので誰にも話したことないし見せたこともないです。

笑うときは常に上の歯を出すように心掛けて、写真を撮るときは絶対に歯は見せません。

いつか歯を出して大声で笑ってみたいな…

 

 

 

今回かかった費用:0円

今までかかった費用:0円